Global Communicators Association グローバルコミュニケーターズ協会

English

活動報告

『GCイングリッシュキャンプ in Hachioji』2018実施報告

  • 2018年09月16日

2018年8月8日~10日 東京都八王子市内にて、小学生を対象とした「GCイングリッシュキャンプ in Hachioji」を開催しました。

子どもたち、講師、外国人ゲスト講師が一緒に英語を使いながら生活し、レッスン、キャンドル制作、ミニ発表会、サイエンスドームへの日帰り遠足などの活動を楽しみました。

GCイングリッシュキャンプ

台風による雨で、初日は傘を用意しての集合となりましたが、現地では活動への影響はほとんどなく、2泊3日の日程で様々な活動を楽しむことができました。

参加者・保護者の皆様よりコメント

保護者の皆様よりコメント:

● 【参加を決めた理由】 一緒の英語レッスンを受けているお友達が、昨年楽しかったと感想が一番の決め手です。期間、日程、料金も納得できたので、娘もチャレンジさせていただきました。

【実際に参加してみて】 実体験が多く、イングリッシュオンリーが徹底されたことは、帰宅した娘からスラスラ英語が何気なく出てくることから、実感しました。また、同室で、女子トーク、夜ふかしも楽しかった夏休みの思い出になったようです。

(小学4年生女子・お母様より)

● イングリッシュキャンプ3日間、お世話になりました。
初めての参加でしたが、とても良い経験になったと思います。
戻って来た時は、周りの声が全部英語に聞こえるーと行ってました(笑)
また来年も行きたい!楽しかったー!と、大満足の様でした。

幼稚園のお泊まり保育以来、初めてのお泊まりでしたが、周りのお友達とも楽しく過ごせたようで、充実した3日間のようでした。
3日間も英語のみで、ちゃんと英語についていけるかな‥と少し心配でしたが、朝の散策から、寝る前の読み聞かせまで、全部楽しかったみたいです。
前より、進んで英語の宿題に取り組む様になりました。発音も良くなってる気がします。
また来年も是非参加させたいです。

(小学3年生女子・お母様より)

● 2回目の参加なので、先生方や場所もわかっているので、緊張することもなく、心から楽しめたようです。

友人主催の、月に一度の英語サークルでしか英語に触れていないのですが(週に一度宿題はしています)、帰宅してからは、簡単な英単語を口にするようになったり、これ英語で何て言うんだっけ?と質問してくれています。

日帰り遠足で覚えてきたという、惑星の名前を英語で教えてくれたのは嬉しかったです。
去年よりもはるかに覚えてきた英単語やフレーズが多くて、楽しいだけじゃなく、英語もちゃんと身に付けて帰ってきました!
また本人の話から、引率してくださった先生方の温かいお人柄も伝わってきました。
子供達の為に素敵な三日間をプロデュースしていただき、どうもありがとうございました。

(小学5年生男子・お母様より)

活動内容より紹介

プログラムの様子から、ほんの一部ですがご紹介します。

英語でキャンドル制作

初日の活動として、ゲスト講師の「みゅう」先生を迎え、カラフルな材料を使った夏らしいキャンドルを作りました。

イングリッシュキャンプ バーベキュー

“What’s this?” (これは何ですか)と、お互いの作っているキャンドルについて英語で質問しあう場面もありました。

イングリッシュキャンプ バーベキュー

日帰り遠足:コニカミノルタサイエンスドーム

科学館、プラネタリウムの見学に行ってきました。体験型の展示物を通じて、物理の法則を体感したり、宇宙のミッションに思いをはせたりしました。
プラネタリウムでは、事前に英語で触れた内容とあわせ、日本語での解説とアニメプログラムの上映を楽しみ、理解を深めました。

イングリッシュキャンプ 日帰り遠足

盛りだくさんの英語レッスン

バイリンガル講師陣が中心となって、楽しく英語に親しめるレッスンを行いました。ゲーム、クイズ、自然観察、発表活動などを通じて、友達や講師と英語で交流しながら「英語を使う」手ごたえを得られるよう工夫されたレッスンです。

イングリッシュキャンプ 英語レッスン

絵本のストーリーが英語でも、子どもたちにはちゃんと通じています。「わかった!」「面白い!」という気持ちが、自信と意欲を育てます。

イングリッシュキャンプ 英語レッスン

英語でミニ発表会

最終日には、活動のまとめとしてグループによるショータイムや、個人の自己紹介スピーチの発表がありました。グループでは、各自が作ったキャンドルを “Show and tell” のプレゼンテーション活動につなげ、堂々と発表できました。

イングリッシュキャンプ 発表会

“Everyone did a great job!”(みんな、すばらしかったです!)とネイティブスピーカーの先生からも大いに褒めてもらいました。

子どもたちの感想

とても楽しかった!友達とあそんだりキャンドルを作ったりしてとても楽しかった。ミッションも楽しかった。プラネタリウムも楽しかった。先生はやさしくおしえてくれてよかった。
(小学5年生女子)

プラネタリウムがおもしろかったです。いろんなほしが見れたし、わかんなかったこともぜんぶわかりました。イングリッシュまたいってみたくなりました。せんせいがみんなやさしくてよかったです。
(小学3年生女子)

私はキャンドルボード作りがとても楽しかったです。ご飯もおいしくてよかったです。(笑) 英語ですべて話すことは無理でした。でもがんばってできてよかったです。たくさん学べてよかったです。
(小学5年生女子)

本当にこの三日間楽しいことがあってよかったです。キャンドルを作ったり、プラネタリウムに行ったり、ショーをやって本当によかったです。また、来年もできたらいいなと思います。先生とまたあいたいです。
(小学3年生男子)

最初は、初めてだったので、きんちょうしていたけど、だんだん楽しくなってきました。キャンドルは、むずかしくて、うまくできませんでした。来年も行けたら、行きたいです。
(小学4年生男子)

It’s so fun!! 楽しかったです!部屋の中でも英語を使うのは少し大変だったけど、最後の方は日本語じゃなくて、「英語でどう言おう」としか考えてなかったです。食べ物もおいしかった!!。(特にデザート) プラネタリウムは日本語だったけど、終わったしゅんかんに英語で話したから、いつもの100倍は英語を使ったかんじがしました。Making candleではcandle作りがとっても楽しかったです。でも、発表はきんちょうしました。
(小学5年生女子)

In this camp, I talk a lot of English and speak in a loud voice so I think I’m getting good at English. I know about the star, so I have fun at lesson and Science Dome. I will come next year.
(小学6年生男子)

I love English camp!!! English campは、何回来ても楽しいです!! コニカミノルタへ行ったり、キャンドルボードを作ったりできて、楽しかったです!次の年は中2になってしまうけれど、できたら来年も来たいです! It was very very fun! I love English camp!!
(中学1年生女子)

学年や英語学習歴が様々なお子さんたちが、それぞれの楽しみ、手ごたえを見つけてくれました。「英語で書いてみたい」と講師に相談して、スペルを教わりながらコメントを書いたお子さんもいました。

コメントにはスペルミスなども見受けられますが、伝えたいことを文字にしたことをほめたいと思います。言葉は使いながら上達するもの、あとで振り返れば自分で直せるようになります。間違いを指摘するばかりでなく、伝えたい意欲を伸ばすこととのバランスを心がけていきたいと思います!

イングリッシュキャンプ 日帰り遠足

レッスンだけでなく生活全般、みんなで過ごせて楽しかったです。 Let’s see each other again! (また会おうね!)

ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
今後のイベントなどはGC協会Facebookページでも随時ご案内予定です。フォローしてお待ちいただければ光栄です。