Global Communicators Association グローバルコミュニケーターズ協会

English

活動報告

『GCイングリッシュキャンプ in Hachioji』2017実施報告

  • 2017年09月17日

2017年8月23日~25日 東京都八王子市内にて、小学生を対象とした「GCイングリッシュキャンプ in Hachioji」を開催しました。

子どもたち、講師、外国人ゲスト講師が一緒に英語を使いながら生活し、レッスン、バーベキュー、ミニ発表会、トリックアート美術館への日帰り遠足などの活動を楽しみました。

GCイングリッシュキャンプ

2泊3日の日程で、お天気にも恵まれ、様々な活動を楽しむことができました。

参加者・保護者の皆様よりコメント

保護者の皆様よりコメント:

● 【参加を決めた理由】 中川先生(※引率講師)のキャンプの体験談、苦労話など聞いてのわくわく感から。
年齢的にも、純粋に楽しめる学年(4年生)だからと勧められて。

【実際に参加してみて】 帰ってくるなりすごく楽しかったといろいろ教えてくれました。
ほとんど初めましての人たちと3日間過ごせるのか不安はありましたが、帰ってきたときの自信と笑顔で、行かせてよかったと思いました。

帰宅後は、何をするのも英語で話して「あ~ごめん、つい英語が出ちゃって~」と自慢してました(笑)

(小学4年生男子・お母様より)

● キャンプでは大変お世話になりました。
娘は「楽しかった~!!」と元気に帰ってまいりました。

帰宅した夜は折に触れ生活の中で英語を使うのでこちらが勉強になりました。
夕食の時には Can I have miso soup? と言われ、慌てて Of course!

私がHow was your first camp? とたずねましたら、This is fun! ですって。
How about next year?
I want to go!
とのことで、参加させた甲斐があったなあとしみじみ。

親も英語はできないので、英語を習っていても使う機会を作るのはとても難しく、本当に素晴らしい機会でした。

どうもありがとうございました。
また来年も是非参加したいと思います。

(小学5年生女子・お母様より)

● 今回のキャンプでは大変お世話になりました!
初めての参加で、(家から離れて)2泊するのは初めてだったので、すごく心配しておりましたが、すごく楽しかったと、また来年も参加すると言ってました。

先生もやさしくて、同じ部屋のお友だちとも仲良くなり、ほんとに参加して良かったと言ってます!

覚えてきた英語も妹に教えていて、二人でしゃべってました。
今回はすごくよい経験をさせていただきました!

(小学4年生女子・お母様より)

  

活動内容より紹介

プログラムの様子から、ほんの一部ですがご紹介します。

英語でバーベキュー

初日の夕食は、屋外でバーベキューを楽しみました。直前のレッスンと連動して、食材や好きな食べ物を英語で言ったり、お互いに質問し合ったりしました。高学年の子たちがリードし、協力し合って食材を焼き、片づけまでできました。

イングリッシュキャンプ バーベキュー

今回が2度目の参加となるお子さんが ”Would you like some chiken?” (チキンをいかがですか)などと英語で言いながら皆のあいだをまわってくれたのも、頼もしかったです!

イングリッシュキャンプ バーベキュー

日帰り遠足:高尾トリックアート美術館

高尾トリックアート美術館観光に行ってきました。視覚的なトリック、だまし絵などが多数ある館内を歩き回り、イングリッシュキャンプ独自の「英語活動ミッション」にも取り組みました。

イングリッシュキャンプ 日帰り遠足

盛りだくさんの英語レッスン

バイリンガル講師陣が中心となって、楽しく英語に親しめるレッスンを行いました。ゲーム、クイズ、自然観察、発表活動などを通じて、友達や講師と英語で交流しながら「英語を使う」手ごたえを得られるよう工夫されたレッスンです。

イングリッシュキャンプ 英語レッスン

絵本のストーリーが英語でも、子どもたちにはちゃんと通じています。「わかった!」「面白い!」という気持ちが、自信と意欲を育てます。

イングリッシュキャンプ 英語レッスン

英語でミニ発表会

最終日には、活動のまとめとしてグループによるショータイムや、個人の自己紹介スピーチの発表がありました。各グループともチームワークを発揮して、心に残る発表ができました。

イングリッシュキャンプ 発表会

“That was amazing!”(すばらしかったです!)

子どもたちのコメント:

イングリッシュキャンプ 感想

(小学4年生女子)

イングリッシュキャンプ 感想

(小学4年生女子)

イングリッシュキャンプ 感想

(小学5年生女子)

イングリッシュキャンプ 感想

(小学4年生男子)

イングリッシュキャンプ 感想

(小学4年生女子)

イングリッシュキャンプ 感想

(小学4年生男子)

イングリッシュキャンプ 感想

(小学5年生男子)

学年や英語学習歴が様々なお子さんたちが、それぞれの楽しみ、手ごたえを見つけてくれました。「英語で書いてみたい」と講師に相談して、スペルを教わりながらコメントを書いたお子さんもいました。

コメントにはスペルミスなども見受けられますが、伝えたいことを文字にしたことをほめたいと思います。言葉は使いながら上達するもの、あとで振り返れば自分で直せるようになります。間違いを指摘するばかりでなく、伝えたい意欲を伸ばすこととのバランスを心がけていきたいと思います!

イングリッシュキャンプ 日帰り遠足

トリックアートの大木の前で、”We all love English Camp!” (私たちみんな、イングリッシュキャンプが大好きです!)のポーズ。

ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました! 
今後のイベントなどはGC協会Facebookページでも随時ご案内予定です。フォローしてお待ちいただければ光栄です。