Global Communicators Association グローバルコミュニケーターズ協会

English

Book Club

【GC Book Club】「7つの習慣名言集」~日々の習慣として

  • 2015年01月26日


私が寝起きに自分の潜在意識に刷り込むように繰り返し読んでいる本です。
「7つの習慣名言集」スティーブン・R・コヴィー著、キングベアー出版

言わずと知れた「7つの習慣」のダイジェスト版で365日の言葉が書かれています。7つの習慣は多くの国でまさにuniversal languageのように読まれているのではないでしょうか。

私が現実にはなかなか実現できないながら、至言と思っているのが以下の一節です。

アルコール依存症連合会という断酒団体があるが、その座右の銘はとても参考になる。「主よ、変えられることを変える強さを、そして変えられないことを受け入れる穏やかさを、さらにそれを見分ける知恵を与えたまえ」

自分の力で変えられないことを、くよくよ悩んでもしょうがない。自分が変えられること=日々の習慣を変えることこそ素晴らしい未来を創る基礎となるという考えと理解しています。

些細なことですが、日々の習慣として私が取組んでいるのがゴミを見つけたら拾ってゴミ箱に入れるということです。家の中でも通勤途中でも会社の中でも気付けば拾うようにしています。

それが何か成果を生んでいる訳ではないのですが、癖になるとゴミが目の前にあるのが気になって仕様が無い気分になります。

都内にはゴミ拾いのボランティアチームも結成されているようで、こうした人達には遠く及びませんが、我々の住む地球・自然の美しさを取り戻す活動の末端に居たいと願っています。

(from Kyo)

→ 7つの習慣 名言集

原書:

Daily Reflections for Highly Effective People

参考: 本書のもとになったベストセラー「7つの習慣」から、関連書籍など情報
→『7つの習慣』関連書籍

【GC Book Club】~本好きメンバーが、Global Communicatorのための一冊をおすすめ!

私からのおすすめです

商社とレストラン運営会社で、ペルー、フランスでの勤務を経験しました。海外で商習慣や文化の違いに触れたことが、現在の教育関連の仕事にも役立っています。3人の息子を持つ父親としても、彼らに何を伝えられるかと日々考えています。

Warning: Use of undefined constant page - assumed 'page' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ebx/global-com.org/public_html/wp-content/themes/Global/single.php on line 38