Global Communicators Association グローバルコミュニケーターズ協会

English

活動報告

『GCイングリッシュキャンプ in Minamiashigara』実施報告

  • 2016年09月22日

2016年 8月21日~23日 神奈川県南足柄市内にて、小学生を対象とした「GCイングリッシュキャンプ in Minamiashigara」を開催しました。(後援:南足柄市教育委員会)

子どもたち、講師、外国人ゲスト講師が一緒に英語を使いながら生活し、レッスン、野外クッキング、工場見学、ミニ発表会、などの活動を楽しみました。大学生との交流プログラムも行いました。

GCイングリッシュキャンプ

2泊3日の日程のうち、2日目午前中には南足柄地域を台風が通過! ちょうど室内プログラムの時間帯でしたので特に問題なく、安全に過ごすことができました。その後の工場見学も無事に行いました。

参加者・保護者の皆様よりコメント

保護者の皆様よりコメント:

● 【参加を決めた理由】 普段は塾以外はなかなか英会話する環境がないので、キャンプに参加することによって英会話に興味を持ったり、勉強するきっかけになればという思いで。

【実際に参加してみて】 帰って来ての第一声が「英語が頭の中をグルグルしてる。」でした!

一人で参加ということで、直前まで不安な気持ちだったようです。
親も台風が接近しているなか、心細いだろうと心配しましたが、すぐにお友達もできて、「みんなと一緒だったので台風も怖くなかった。」、「また来年も行きたい。」、「楽しかった。」という感想を聞き、一回り成長した姿を見て本当に良い経験ができたと思いました。

初めて会った子供たちとみんなで協力してピザ作りや工作したこと、劇をやったことが印象に残っているようです。

お世話になりましたスタッフの皆様、ありがとうございました。

(小学4年生女子・お母様より)

● 先日は悪天候の中でも、安全でかつとても楽しいキャンプを子供に体験させていただき、本当にありがとうおございました。

正直、参加当日はあまり乗り気ではなく、親から初めて2泊3日離れての時間となりましたが(1泊2日はありました)、帰宅後はとても楽しかったと、色々な事を話してくれました。食事もおいしかったようで、食いしん坊の息子はさらに嬉しかったようです 笑。

以前私もJ-SHINE(※)や横浜での講習等で先生方を見ていて、この先生たちのキャンプならきっと息子も楽しめると思って、参加させました。
予想通り、息子はとても有意義な時間を過ごせたようで、参加させて本当に良かったです。

また、来年も参加させたいと思っております。それまでまた自宅での英語をがんばりたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

(小学2年生男子・お母様より)

※J-SHINE(ジェイシャイン、小学校英語指導者資格)

● 親や親戚いない宿泊は初めてでかつ、同性のお友達がいなかったため少し不安だったが、子どもは意外にも大丈夫でした。

英語のシャワーをたくさん浴びる経験が数日間あったことはこれからの人生で必ずどこかで活きる経験と感じています。
本人はまた来年プログラムがあったら参加したいと楽しみにしています。

(小学3年生女子・お母様より)

  

活動内容より紹介

プログラムの様子から、ほんの一部ですがご紹介します。

野外でクッキング

初日の夕食は、野外炊事でピザ、カレー作り。汗だくになって火をおこしたり、野菜を切ったり、ピザ生地をこねたり、ご飯を炊いたり……
それぞれの持ち場で友達や講師と力を合わせ、外国人ゲスト講師や大学生との交流も楽しみながら、おいしいご飯ができました!

イングリッシュキャンプ 野外炊事

“Let’s eat!” (いただきます)みんなで作ったご飯は最高でした!

イングリッシュキャンプ 食事風景

工場見学

2日目には、地域の産業を知る、という目的で「アサヒビール工場」を見学してきました。

イングリッシュキャンプ 工場見学

工場内の見学を終えると、全員にジュースのプレゼントがあり、皆でリフレッシュしました。

見学時は日本語の説明で理解を深め、参考に英語版のパンフレットをもらいました。また、それぞれが買ったお土産について英語で質問する場面もありました。

盛りだくさんの英語レッスン

ベテランのバイリンガル講師陣・ちさと先生、さとこ先生が中心となって、楽しく英語に親しめるレッスンを行いました。ゲームや歌、発表活動を通じて、会話も読み書きの素養も身につけられるように工夫されたレッスンです。

イングリッシュキャンプ 英語レッスン

アメリカ出身のLisa先生も子どもたちの間に入ってたくさん話してくださいました。英語絵本の読み聞かせでは、子どもたちの目がキラキラして、聞き入っているのが印象的でした!

イングリッシュキャンプ 外国人講師

2日目の夜は、大学生を交えた活動タイムと、木のキーホルダー作り。好きなデザインに仕上げて、世界に一つの作品が出来ました!

イングリッシュキャンプ 工作

英語でミニ発表会

最終日には、活動のまとめとしてグループによるショータイムや、個人の自己紹介スピーチの発表がありました。緊張しながらも、しっかりと前を向いて発表する姿に、大きな拍手が送られました。

イングリッシュキャンプ 発表会

“I enjoyed cooking!”(料理が楽しかったです)などと英語でミニスピーチができました!

子どもたちのコメントより:

● クッキングのとき、火が消えないようにうちわをいっしょうけんめいにあおいだ。じ分の名前などをはっ表する時止まってしまったからくやしかった。
たったの三日かんだけなのに、ともだちがいっぱいできてうれしかった。

(小学3年生女子)

● 自分の知らない人と英語を話せてよかった!!
自分から英語で話しかけるときがたくさんあったので、友達ができた!

(小学6年生女子)

● ぼくはなるべく英語をつかうようにしました。英語をつかい、わからないときは先生に聞いたりなどをして、たん語をみにつけていきました。
このけいけんをわすれずに、家に帰ってもつかっていって、よりたくさんの英語をまなんで、大人になったらほかの国へもいって、この英語をつかいたいです。

(小学4年生男子)

● 1日があっというまにおわって、もっと遊んだりしていたかった!
English campで、ドキドキしていたけれどやってみたら楽しかった

(小学4年生女子)

● 先生が何を言ってるかよく分からなかったけどだんだん理かいしてきたのでよかった。
ジェスチャーゲームでとてもきんちょうした。
でも英語を上手く言えたのでよかった。

(小学5年生女子)

● I made curry and rice.
I made key chain.
I did not like smell of beer.(※)

(小学3年生女子)
(※ リーダーより補足:一部のお子さんたちが苦手だったのは、麦汁(ばくじゅう)のにおいです。ビールのにおいをかいだわけではありません)

● I like English camp!
I enjoy cooking and Asahi factory and show time….
I am very happy.

知らない英語がたくさんでてきたので、先生に教えてもらったら、わかるようになりました。
来年もまた来たいです。来年は、もっとたくさんの英単語がわかるようにしたいです。
Thank you very much!

(小学5年生女子)

● I enjoy making pizza the most.
next time, I wont to use more english.
I can’t wait for the next time!!

(小学4年生男子)

英語や日本語の表現は、お子さんたちが書いたものを今回あえて直さずにご紹介しています。言葉は使いながら上達するもの、あとで振り返れば自分で直せるようになります。間違いを指摘するばかりでなく、伝えたい意欲を伸ばすこととのバランスを心がけていきたいと思います!

イングリッシュキャンプ

外国人講師よりコメント:

● I was so impressed by how much the students wanted to learn new things, and not just English. They were excited to learn how to build a fire, prepare food and work with wood. They used the English they learned to talk with me.

(生徒さんたちが新しいことを学びたいという気持ちがとても強いことに感激しました。英語だけではありません。火の起こし方、食事の準備、木を使った作品づくりなどを熱心に楽しみながら学んでいました。私と話すのに、習った英語を使ってくれました。)

(Lisa先生より)

(コメントの日本語訳はこちらでつけました)

ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました! 
今後のイベントなどはGC協会Facebookページでも随時ご案内予定です。フォローしてお待ちいただければ光栄です。