Global Communicators Association グローバルコミュニケーターズ協会

English

活動報告

『GCイングリッシュキャンプ in Hachioji』実施報告

  • 2015年08月17日

2015年7月27日~29日 東京都八王子市内にて、小学生を対象とした「GCイングリッシュキャンプ in Hachioji」を開催しました。

子どもたち、講師、留学生やバイリンガルの大学生が一緒に英語を使いながら生活し、レッスン、キャンドル制作、ミニ発表会、日帰り遠足などの活動を楽しみました。

GCイングリッシュキャンプ

2泊3日の日程で、お天気にも恵まれ、様々な活動を楽しむことができました。

参加者・保護者の皆様よりコメント

保護者の皆様よりコメント:

● 大変貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!

食べ物の好き嫌いが多いこともあり、食事はあまり食べられなかったとは言っていましたが、それ以外は本当に楽しかった☆と言っていました!

帰ってきて、早速英語で Can I go to the bathroom? と聞かれました。私はしばらく考えてbathroomと聞こえたのでお風呂に入りたいのかと思ってOK!と言ったら、sureだよ!と言われお手洗いに・・・(^_^;)

ものすごい成長を感じたとともに私も英語がわかるようにならなきゃ(笑)とつくづく感じました。

おさるのジョージを英語で観たり、絵本を買ったりこれからもっともっと英語に触れさせてあげたいと思います!
M先生(※普段通っている教室の先生)にも次回のレッスンで報告します(*^_^*)

本当にありがとうございました!

(小学4年生女子・お母様より)

● ありがとうございました。
とっても楽しかったようで来年も参加したいと言っています(^o^)

(小学3年生男子・お母様より)

● 本当に本当にありがとうございました!!

出発直前にまさか、あんなに泣くと思っていなかった為、私もびっくりとともに大丈夫かなーととても心配でした(笑)

が、帰って来て娘の姿にCampに参加させて本当に良かったと実感しております。

「自分でもドキドキするけど、1人で泊まりに行けるんだ」と自信がついたようです。運営メンバーの皆さんもS先生(※普段通っている教室の先生)と同様に英語が本当に上手で、そんな中に3日間、過ごせた娘は、幸せだったと思います!

昨日、買い物にスーパーに行った時の事
「周りの雑音が全部、英語に聞こえてくるんだよー
なんかすごい不思議。」

朝から英語のCDをかけ、スポンジボブを英語で見る毎日です!!

是非、これからも色んなイベントに参加させて頂きます。
来年も絶対に行くと宣言してますのでこれからもよろしくお願いします。

(小学4年生女子・お母様より)

  

活動内容より紹介

プログラムの様子から、ほんの一部ですがご紹介します。

英語でキャンドル制作

昨年大好評だった英語でキャンドル制作の活動を、今回も初日に行いました。
ゲスト講師の「みゅう」先生を迎え、カラフルな材料を使いながらで個性あふれるキャンドルができました。

イングリッシュキャンプ キャンドル制作

“Light blue, please.” (水色のをください)などと英語で言えました。

高尾山への日帰り遠足

ミシュランガイド掲載で海外でも知られるようになった高尾山へ、バスと電車を乗り継いで観光に行ってきました。

イングリッシュキャンプ 日帰り遠足

道中のコミュニケーションもできるだけ英語でするように心がけました!

盛りだくさんの英語レッスン

ベテランのバイリンガル講師陣 ちさと先生、さとこ先生が中心となって、楽しく英語に親しめるレッスンを行いました。ゲーム、クイズ、発表活動を通じて、会話も読み書きの素養も身につけられるように工夫されたレッスンです。

イングリッシュキャンプ 英語レッスン

留学生たちとの交流

講師陣に加えて、海外から日本へ来て学んでいる留学生や、バイリンガルの大学生も参加してくれたイングリッシュキャンプ。
英語ゲームや洋書絵本の読み聞かせは、年齢や国籍を超えて交流を楽しむ、素晴らしい機会となりました。

イングリッシュキャンプ 留学生と交流

英語でミニ発表会

最終日には、活動のまとめとしてグループによるショータイムや、個人の自己紹介スピーチの発表がありました。発表する側も、聞く側も、とても良い雰囲気ででき、成長が感じられました。

イングリッシュキャンプ 発表会

“That was excellent!”(すばらしかったです!)

イングリッシュキャンプ 発表会

子どもたちのコメント:

● はじめてのイングリッシュキャンプでした。さいしょはどんな人がいるのかと思ったけどみんなやさしかったので、あんしんしました。

(小学3年生女子)

● いろいろな英語を教えてもらって先生がしゃべっていても分かるようになりました。
それに友だちもたくさん作れてとても楽しかったです。
また行きたいです。

(小学3年生男子)

● (英語でのグループ発表を終えて)
少しドキドキしたけど、みんなとやってみて楽しかった。みんなのを見て、「すごいな」と思った。

(小学4年生女子)

● 「My Favorite Thing」で発表するときは、人より文章が長かったので覚えるのが大変でした。英文はbe動詞(~is, ~was)などが付いているので、日本文よりも覚えるのに時間がかかりました。

実際、発表のときは3番目の文の単語を言い間違えてしまったけど、自分で長文を考えたり、自分の好きなものや好きなこと、得意なことを英文にして言う機会が無かったのでとても良い経験になりました。

グループごとの歌やダンスの発表のとき、最初は少しはずかしさもあってあまりやる気も無かったんですが、みんなで考えていたら、だんだん楽しくなって、積極的に自分も参加できるようになりました。

これからも英語を使う機会があったら、ただ英文を話すだけでなく、おたがいで楽しみながらコミュニケーションをとりたいと思います。

(小学6年生女子)

イングリッシュキャンプ

留学生よりコメント:

● Thank you for the opportunity to join the camp! I really enjoyed myself at the camp and already miss everyone!

(キャンプ参加の機会をありがとうございました! 本当に楽しかったです。今も皆さんに会いたい気持ちです!)

(留学生・シンガポール出身のAさん)

● I’ve had a lot of fun with Japanese kids, they make me so happy
I am so thankful
The most interesting experience until now ^^

(日本の子どもたちと大いに楽しみました。子どもたちのおかげでとても幸せな気分になり、感謝しています。これまでで一番面白い経験ができました。)

(留学生・チュニジア出身のBさん)

(コメントの日本語訳はこちらでつけました)

ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました! 
今後のイベントなどはGC協会Facebookページでも随時ご案内予定です。フォローしてお待ちいただければ光栄です。