Global Communicators Association グローバルコミュニケーターズ協会

English

活動報告

『GCイングリッシュキャンプ in Yokohama』実施報告

  • 2014年09月09日

2014年8月18日~20日 横浜市内にて、小学生を対象とした、英語を使いながら生活し、
レッスン、キャンドル制作、自然体験、市街地観光などの活動も楽しめるプログラム
「GCイングリッシュキャンプ in Yokohama」を開催しました。

1408EnglishCamp

神奈川県はじめ、東京都、埼玉県、千葉県の関東各県、さらには西日本からもご参加をいただき、講師・子どもたちで楽しい3日間を過ごすことができました。

(写真は左から 
・初日の英語レッスンからの一場面
・2日目の野外活動集合写真
・同じく野外活動で自然観察を楽しむ子どもたちの様子 です)

2泊3日の日程で、2日目の夜には
「次はいつ~?」 “When is the next camp?” と子どもたちから早くも質問いただくほどでした。

参加者・保護者の皆様よりコメント:

● おかげさまで、本人は満面の笑みで、楽しかった また行く!行く!と元気に帰宅しました。
お土産話がたくさんあり、マシンガント-クがまだまだ続きそうです。

(小学1年生男子・お母様より)

● キャンプから帰った日は開口一番「めっちゃ楽しかった!!」と参加してきたことに大喜びでした。
そしてあんなに嫌がっていた英語のCD聞き(英語教室の宿題)を、急に自ら始めて
嬉しびっくりでした。

覚えてきた英語を色々と教えてくれたり、「Pajama please!」と言ってみたり。たった3日間で頭が英語になるのだなぁと感心しました。せっかくだから翌日も英語で「Good morning!」と話しかけてみたら「Good morning!」と返してくれました。今までなら嫌がっていたところです。

(小学5年生男子・お母様より)

●とてもキャンプ楽しかったです。また行きたいです。

(小学3年生女子)

プログラムの様子から、ほんの一部ですがご紹介します。

1408camp_candle

1日目、夜間の英語レッスン「英語でキャンドル制作」。 
初対面の子ども同士や講師たちが、キャンドル制作の作業を通じて緊張をほぐし、笑顔が増えてきました。 
作品を通じて、それぞれの個性が見え、コミュニケーションのきっかけにもなりました。

1408camp_2nd

2日目、夜間の英語レッスン。
ゲストのネイティブ講師も一緒に、クイズやゲームを取り入れて英語に親しみました。
また、前日からグループごとに練習していた英語プレゼンテーションにも挑戦、子どもたち全員が前に立って発表することができました!

ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました! 
今後のイベントなどはGC協会Facebookページでも随時ご案内予定です。フォローしてお待ちいただければ光栄です。